SSブログ

明太ポテトのお花パン [自分又は家族がつくる]

IMG_3583.jpeg
妹製作@ABCクッキング。
マッシュポテトと明太子を混ぜたフィリングをさっくり軽い食感の生地で包み、お花型に成形したパン。成形のしかたが面白かったらしいです。
ポテトで食べ応えもあっていい感じ。美味しかった

nice!(28)  コメント(8) 

山形 龍上海 [いただき物]

IMG_3586.jpeg
赤湯からみそラーメン。
同僚からいただきました。大郷の道の駅に売ってたらしい。色んなところのお土産が買えるそう。
辛味噌を好みで溶かして食べる味噌ラーメン、溶かす前も溶かした後もスープがいいね。美味しかった。ごちそうさま。

nice!(16)  コメント(4) 

大町 demi-sec de M [テイクアウト]

IMG_3584.jpeg
大人のための焼き菓子がコンセプトのお菓子屋さん。1日限定で仙台三越のサロンデュショコラ に出店。
買ったのはリッチケーキショコラとレモンケーキ。
ショコラは小麦粉不使用でズッシリ重い濃厚なチョコの味にオレンジの爽やかな香と複雑なスパイスが効いている。
レモンケーキもシンプルに美味しかった。
イベント販売がメインのお店とのこと。またどこかで巡り会えるといいな。

nice!(23)  コメント(6) 

マクドナルド [外で食べる]

IMG_3581.jpeg
妹がたまごダブルを所望したのでマクド。
わたしは定番のエビ。久しぶりに食べると定番はやっぱり美味しい

nice!(17)  コメント(6) 

鰻の成瀬 仙台一番町店 [外で食べる]

IMG_3570.jpeg
うな重だけのチェーン店がオープン。値段の割に美味しいと聞いて行ってみた。
うな重の梅、税込¥1600。
値段の割にふわふわのそこそこ厚みのある鰻で、ちょっと贅沢したい気分の時にはいいかも。
山葵とネギとガリと大根の漬物、お吸い物付き。
追いタレが最初から添えられててかけ放題(笑)
美味しいのをひとつたべるか、安いのを2つ食べるかはその時の気分だよね

nice!(25)  コメント(10) 

鐘崎 [おとりよせ]

IMG_3563.jpeg
季節のかねささ、仙台せり。
期待してたべたけどあ、思ったよりせりの風味がしなかった。爽やかな感じで美味しいけど

nice!(15)  コメント(0) 

東京 クリオロ [テイクアウト]

IMG_3564.jpeg
サロンデュショコラ、仙台三越90周年記念の限定チョコレートケーキはトレゾー・ユズ。
宮城県産の雨乞の柚子を使用したすっきりした柚子と濃厚なチョコの組み合わせが美味しかった。
トレゾーはサントスシェフのスペシャリテ。チョコレートがナッシュとビスキュイの組み合わせが本当に美味しくて、新作を毎年買ってる。
なのに今年の限定品リンゴも買いたかったのに忘れた…取り寄せるか買いに行くか悩む…


nice!(24)  コメント(8) 

滋賀県 天平キムチ [テイクアウト]

IMG_3559.jpeg
駅の催事で購入。
マツコの知らない世界で紹介されてたとのことで気になって購入した長芋キムチ。
長芋でキムチは初めて食べるかも。
不思議なねっとり感、それほど辛くないけど味は濃いめ。面白かった。


nice!(16)  コメント(6) 

秋田県 鈴和商店 [いただき物]

IMG_3554.jpeg
毎年のお歳暮にと秋田の親戚が送ってくれるきりたんぽ。
去年の暮れに来ないなぁと思ってたら2月になってやってきた。叔母にお礼の電話をしたら、年末に申し込みに行ったら年内発送は無理と言われたそうで、順番になったら送ると言われたそう。
セットの中身は、きりたんぽ、セリ、舞茸、牛蒡、ネギ、糸蒟蒻、比内地鶏、比内地鶏スープ、白神山水。薄めるための水まではいってるので、切って鍋で煮込むだけ。
残ったスープ、勿体無いので翌日も適当な具を入れて鍋に。今回も美味しかった。ごちそうさま

nice!(26)  コメント(10) 

もへじ [テイクアウト]

IMG_3555.jpeg
テレビでおすすめされてたもへじの旨辛ニラだれ。試しに買ってみたら、妹型激ハマり。
鍋に入れてキムチ鍋風、冷奴にもご飯にもあう。
甘いけど辛くてなんだかクセになる味

nice!(14)  コメント(0)