SSブログ

会津若松市 長門屋 [いただき物]

BFB78480-6ADC-4F0B-AA11-2437F3830E3B.jpeg
麩の焼 且座。友人からいただきました。
もち米製の煎餅に鬼くるみをのせ、白蜜を刷毛塗りし軽くしっとりと仕上げたお麩焼き。としおりに書いてありました。
サクサクで上品な甘さ。お抹茶をにあいそう。
ごちそうさま。

nice!(14)  コメント(2) 

nice! 14

コメント 2

みずき

麩を焼いたお菓子ですか?!
初めて知りました。軽やかな感じがしますね。
会津なのにお店が長門・・・歴史的ななにかが
あるのか気になります。
by みずき (2020-05-21 23:19) 

mau

みずきさん、コメントありがとうございます。
お麩と言うか真中の皮っぽい感じです。
嘉永元年に、時の藩主松平容敬(かたたか)公から「庶民のお菓子を作れ」と言われたのが始まりとHPに書いてあります。
歴史を感じますね
by mau (2020-05-22 23:47)