SSブログ

本町 旨味や 典眞ノ蔵(夜) [外で食べる]

DSCF6816.JPG

7/17 お昼にうっかり鶏肉と卵食べちゃったけど、本日は焼鳥屋さんで飲み会でした。全然大丈夫だけどね。お肉好きだから。
班の暑気払いが今日に決定した理由はこの間貰ったチラシに7のつく日は777円77分飲み放題イベントの日とあったから。
みんな飲む気まんまん。終業の鐘とともにダッシュです。
まずはビールから、突き出しは鰹の生姜煮。
まだ喉かわいてたからすごくおいしー。
ビールって一杯目だけがすごくおいしい気がするんだけど、他の人はどうかなぁ?
今日はコースではなく好きな物を適当に頼むことにした。
理由は班長がどうしても出汁巻き焼き卵が食べたいと言ったから(笑)

DSCF6817.JPG

漬け物盛り合わせ。
出てきたとき、思わず「綺麗!」って言っちゃった。
盛りつけだけでもおいしそうですね。味が混ざらないのもいいかも。
ナス、カブ、キュウリ、大根

DSCF6818.JPG

本日のお勧め鰹の刺身。
脂がのっていてすごくおいしい。一人で一皿食べられちゃいそう。
薬味をたっぷりのせて頂きます。

DSCF6819.JPG

上村豆腐さんの冷奴 変わり薬味添え
冷や奴は3種。
班長がいらないと言うので班員で1個ずついただきました。
私が食べたのは手前のオクラ・ミョウガのせ。
次はキムチのせ、奥は納豆・葱のせ。
豆腐はやはりうえむら豆腐店のらしい。柔らかいんだよね。ここの。
ちなみにダイエーでは柔らかいので配送してくれません・・・

DSCF6820.JPG

典眞オリジナル手羽先揚げ
手羽先は甘辛。それほどとがった味でなく、いくらでも食べられそう。
付け合わせのキャベツが甘く感じられます。こういう物食べる時じゃないとなかなか生キャベツかじらないね。

DSCF6821.JPG

南部どり卵の出し巻き
班長待望のだし巻き。
熱々ふわふわでうまーい!!大根おろしとの相性も抜群。
一人が「嫁の作る卵焼きがイマイチだ。こういうのがいいのに」と言うのでみんなでよってたかって意見。
「それはだし巻きじゃなくて卵焼き。違う料理だから」とか「作って欲しいならまず食べさせなきゃ」とかいいたい放題。

DSCF6823.JPG

メニューには無かったのですが、「焼き鳥を盛り合わせに出来ますか?」と聞いたら「出来ますよ」とのこと。
出てきたのがこれ。
ぼんじりと砂肝とシシトウとささみとねぎまとレバー。
さすが鶏料理のお店です。全部おいしい。添えてある甘辛味噌をつけるとまた感じが変わってグー。
脂っぽいけどしつこくないぼんじり。
歯ごたえがいいけどすぐにかみ切れる砂肝。
さっぱり紫蘇をはさんだささみも焼きすぎて固くなってたりせずいい感じ。
ねぎまの葱も甘いし。
でも、特筆すべきはレバー。ふんわり柔らかくて全く臭みが無い。私はレバー好きなんだけど、これは嫌いな人でも食べられると思うね。事実、「レバーはちょっと」といってたやつが「だまされたと思って1口だけ食べてみろ」と言われて食べてびっくりしてました。

DSCF6824.JPG

〆にはやっぱりデザートがなくちゃね。
バナナとこし餡のシナモン春巻き~バニラアイス添え~
細~い春巻きは熱々。あんまり甘くなくてバナナとこしあんとシナモンがとっても合います。
熱々を食べたらバニラアイス。こういうのやっぱ別腹だわ・・・・
こんなに食べて飲んで一人2500円くらいであがりました。
やっぱり777円の飲み放題の威力はすごい。一人5杯は飲んでたから飲み物代だけで食べ物着いてきた感じ。お得だ~!
班長が「月イチの定例会にしよう」って>
料理もおいしかったしなかなかいい案かも。8月は7日は七夕だから27日?ホントかな?


和風居酒屋 旨味や 典眞ノ蔵(てんまのくら)


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

お茶屋

777円!!
しかも5杯・・・^^;
超お得ですね☆
by お茶屋 (2008-08-01 14:05) 

mau

お茶屋さま、nice!&コメントありがとうございます。
ホントお得でした。
班長8月も行く気まんまんです。
by mau (2008-08-03 22:06) 

mau

ひろちゃんさま、薔薇少女さま、ruripiyoさま、nice!ありがとうございます。
by mau (2008-08-03 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0