SSブログ

横浜中華街 状元郷 [外で食べる]

DSCF2170.JPG

12/24 元町でのショッピングを終え、早めの夕食をとりに中華街へ移動。
びっくりするほどどこもかしこも人だらけ。
市場通りで比較的行列の少ないこちらへ入ってみました。
以前は上海料理のお店だったと思いますが、台湾料理になってました。
ニンニク風味のたたききゅうり。
予想外にニンニクが効いてます。辛みも結構あって食欲増進されちゃいます。
ちょっとお酢をかけて食べるのもいい感じ。

DSCF2171.JPG

妹momoが頼んだ台湾特製牛肉そば。台湾風に煮込んだ牛筋肉と自家製ワンタンがふんだんに入ったボリュームたっぷりの麺。見た目よりはあっさり味。八角っぽい香辛料が効いてます。コラーゲンたっぷり溶けてる感じのスープがいい感じ。


DSCF2168.JPG

せっかくなのでと妹momoは中華街っぽいカクテルを頼んでみました。ドラゴンレディ。杏露酒を使った甘酸っぱくてさっぱりとしたカクテル。ジュースっぽくて飲みやすかったです。

DSCF2169.JPG

妹Pが何となく食べたいとクルマエビのチリソース。
辛さ控えめ、エビがプリッとしてて大きくておいしかったです。

画像 007.jpg

店内は照明控え目。ここでカメラの電池がなくなってしまいました。しょうがないのでiPhoneに切り替え。
なんだか黄色っぽく写っておいしそうじゃなく見える…
餃子は大き目。もちもちの皮がおいしいです。

画像 002.jpg

私はお店の看板メニューっぽいパイコー飯。レトロなお弁当箱入りの演出。
そういえば、以前台湾旅行した時に駅弁がついてきてこんな感じのお弁当箱に入ってました。
記念にもらって帰ってきたけど結局棚の隅で眠ってるなあ・・・
程よい厚みのパイコーは表面がカリッとしてて甘辛の味付けもよかったです。
ご飯がもうちょっと多くてもいいかな~


画像 006.jpg

妹Pはクリスピーチャーハンなるものを。もともとは「彩香」で2008年のTVチャンピオンのために考案し、見事優勝を果たしたオリジナル料理とか。おこげをのせたチャーハンにピリ辛の海鮮あんをかけ、アツアツの石焼どんぶりの中でかき混ぜて食べるスタイル。
おこげのサクサク、ぱらっとしたシンプルなチャーハン、濃い味のピリ辛餡に包まれたぷりぷりの海鮮。
いろんな味や触感が口の中で同時に味わえて面白かったです。
空いてるからいまいちかなあと危惧しながら食べたのですが、いい感じに裏切られました。
そのあと大通りに出てみたら似た名前の状元楼という上海料理のお店が…
そちらでもクリスピーチャーハンを出しているようですが、大行列でした。
食べログによると姉妹店とか。
同じものなら並ばないで食べたほうがいいな。
でも、そのうち空いてる時に食べ比べてみたいとも思うのでした。


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

ペタッキ

状元樓の姉妹店みたいですね。
入ったことないで~す。
by ペタッキ (2012-03-17 08:58) 

じゅりあん

中華街も随分行っていません。
神奈川の実家に居た頃は、年に何度も行っていたんですけど
離れてからは、滅多に行くことが出来ません。
記事を拝見して、久しぶりに行きたくなりました。
by じゅりあん (2012-03-21 17:56) 

mau

YUTAじいさま、薔薇少女さま、wattanaさま、ほりけんさま、さる1号さま、nikiさま、jirorinさま、アルマさま、斗夢さま、裏・市長さま、ともちんさま、かみさま、JUNさま、soraaaneさま、nice!ありがとうございます。
by mau (2012-03-21 19:48) 

mau

ペタッキさま、nice!&コメントありがとうございます。
そうみたいですね。
大通りに出て、同じ炒飯の垂れ幕見たときはちょっとびっくりしました。
by mau (2012-03-21 19:50) 

mau

じゅりあんさま、nice!&コメントありがとうございます。
私も久しぶりかも。
昔は大好きな中華まんのお店があって結構通ってたんですけどね。
by mau (2012-03-21 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0