SSブログ

横浜 みなとみらいクリスマスイルミネーション2011 [日記]

画像 013.jpg

12/24 みなとみらい地区は、クリスマスになると、イルミネーションがあちこちできらめいてました。狭いエリアに集中しているので、歩いていろんなところが回れてうれしいですね。
まずはクイーンズスクエア横浜「シンギングツリー」。
高さは約13mで、屋内のツリーでは最大級とか。音楽とイルミネーションのショータイムでは、オルガニスト山口綾規さんんが制作・演奏したパイプオルガンのメロディに合わせ、イルミネーションが幻想的に変化するんだそうです。
今年のテーマは「勇気の輝(ひかり)」。祈りと穏やかな日々への願いがこめられた小さな灯火が、集まり、大きく力強いエネルギーとなって、人々へ勇気を与える希望の輝(ひかり)へと変化するようすが表現されていたとか。
ショータイムがあるっと知らずに行ったので後で調べてちょっと悔やみました。
見てみたかったな。

DSCF2179.JPG

ワールドポーターズの観覧車が遠くに見えます。
夕方、日が沈みかけたときに通ったのでなんか幻想的。
観覧車から夜景を見たらキレイだろうなぁ
この辺りは仙台港と違って商業施設が多いのでどこもキラキラだろうし。

DSCF2181.JPG

Art Rink × GROUND ANGEL in 横浜赤レンガ倉庫。
赤レンガ倉庫創建100周年を記念して、10年目を迎える「GROUND ANGEL」(=石井竜也氏がプロデュースするアートパフォーマンス)とのコラボレーション。テーマは「笑顔」。幻想的な「GROUND ANGEL」のアートパフォーマンスと、スケーティングリンクのコラボだそうです。
どっちも混んでて近づけない。

画像 028.jpg

石畳の広場には、本場ドイツのクリスマスマーケット。
ドイツ直輸入したヒュッテ(木の屋台)15台が連なり、グリューワイン(ホットワイン)、ジャーマンソーセージやオーナメントなどを販売。広場中央にはシンボルとなる高さ約12mのクラシカルな電飾に彩られた巨大シンボルツリーが登場してツリーのベルを鳴らすイベントをやってました。すっごい行列だったけど。

DSCF2182.JPG

オリナルキャンドルを購入し、その場で火を灯してディスプレイする『サンクスキャンドル』というイベントもやっていましたが、キレイに撮ることが出来ませんでした。
幻想的でキレイだったんですけどね。

DSCF2183.JPG

ナビオス横浜「光のトンネル」
みなとみらい21の夜景が、額縁に入った絵画のように見えます。
約3万個のLEDライトが通景空間部分に敷き詰められ、ロマンチックな光のトンネルになってるそうで、みなとみらい側からは横浜赤レンガ倉庫が、新港エリア側からはみなとみらい21が見られます。
こちらは新港側、反対側も撮ればよかったな。

DSCF2184.JPG

この下でもキャンドルのイベントをやってました。
こっちはプロのものらしく知っても緻密で繊細。

DSCF2185.JPG

ワールドポーターズや観覧車も暗くなってますます華やか。
汽車道側正面ゲートでは、17:00~23:00の毎正時に「光のシンフォニー」のショーが行われ、メロディに合わせて、イルミネーションが変化したんだそうです。
でも。イベント多すぎてどこに行くか悩みますね。

画像 031.jpg

ランドマークプラザは「ワンピース メモリアルログ in 横浜ランドマークタワー「クリスマスバージョン シンボルツリー」
1993年のオープンから続く、大人気の降雪イベント「メリースノークリスマス」の時間にちょうど巡り会いました。高さ約30mの吹き抜け空間に真っ白な雪が舞い降りとってもすてき!。

DSCF2190.JPG

高さ約9mのシンボルツリーは、人気キャラクター・チョッパーの「冬に咲く、奇跡の桜」をイメージさせるシーンを再現した空間。
なんだかすごく懐かしいな。
何も考えずに行ってしまいましたが、イベントの時間とか考えて回ったら結構楽しそう。
人は多いけど、一か所でいろいろ楽しめるのがいいですよね。
来年はどこに行くかわからないけど、もっと情報収集しなくっちゃ


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 3

ペタッキ

私の好みとしては、ナビオスの光のトンネルがよかったで~す。
by ペタッキ (2012-03-17 08:49) 

mau

YUTAじいさま、薔薇少女さま、wattanaさま、nikiさま、さる1号さま、jirorinさま、アルマさま、φ(・ω・)かきかきさま、斗夢さま、裏・市長さま、ともちんさま、vivianeさま、かみさま、JUNさま、soraaaneさま、じゅりあんさま、nice!ありがとうございます。
by mau (2012-03-21 19:56) 

mau

ペタッキさま、nice!&コメントありがとうございます。
確かにきれいでしたね~
トンネルごしに他のイルミが見えるのがよかったです。
トンネルの下のキャンドルも含めイイ感じでした。
by mau (2012-03-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0