SSブログ

塩釜水産物仲卸市場 [自分又は家族がつくる]

DSCF4258.JPG

4/10 晩ご飯は手巻き寿司。
久しぶりに市場に行ったので、顔なじみの丸羽さんがものすごくおまけをしてくれました。
脂ののったしっぽのとこ。ちょっと筋は多かったけど、ネギトロにするなら問題なし。
ものすごく甘くてとろけるような食感のネギトロになりました。
筋が無いところも口の中ですぐ無くなる柔らかさ。
やっぱり近海物の生は違うわ~♪とってもおいしかった。

DSCF4259.JPG

北海道産のホタテは大きくてぷりぷり。
そのままじゃ手巻き出来ないほどの大きさだけど、あえて包丁は入れないで食卓に。
箸で2つに割ってご飯少なめで無理矢理巻いて口の中へ。
甘いし、この歯ごたえは格別!!

DSCF4262.JPG

ウニも勿論買いました。そろそろシーズンなので価格もお手頃に。
こちらも北海道産。甘くて臭みのかけらもなくてとろとろ・・・・
贅沢にいっぱい乗っけて食べます。

DSCF4261.JPG

妹Pが大好きな蒸しエビ。
こんなに入ってて350円は安いよね。回転寿司で食べたら何十缶分?
マヨネーズとキュウリと一緒に巻いても美味しいよね。

DSCF4260.JPG

最近妹Pがあんまり食べなくなったから卵焼きは紀文の小さめのを。そしたら、一人で全部食べちゃった。
Pが言うには、母が買ってくるといつも大量すぎて途中で飽きちゃうだけなんだって。
そういえばいっつも専門店の大きいのを1箱買ってくるものね。
私がいないときだと連日卵焼きとかの日も有るらしい。
もちろん食べきれなくて、翌日も翌々日も手巻き&お刺身で。
安くて、美味しくて大満足の3日間でした。だって全部で5000円しないんだもの。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

wakame

こんな時間に見るんじゃなかった。。涙

このネギトロ、やばいですね(T-T)もう写真だけで美味しさが伝わってきます。。

塩釜仲卸市場アツイです!地元なので行ってみよう。。
by wakame (2010-05-13 01:45) 

銀四郎

マグロのシッポんトコはマジで美味いよねぇ~^^
あの部分は価値的にはどうなんだろ?。。。
by 銀四郎 (2010-05-13 05:47) 

mau

musemistyさま、xml_xslさま、olivedさま、ずずみんさま、jirorinさま、お茶屋さま、JJさま、ruripiyoさま、itsumoaozoraさま、nice!ありがとうございます。
by mau (2010-05-17 19:16) 

mau

wakameさま、nice!&コメントありがとうございます。
このマグロは、ホント美味しかったです。
市場、いいですよー!!
仲良くなるとおまけしてくれるし、いろいろ教えてくれるし。
by mau (2010-05-17 19:18) 

mau

銀四郎さま、nice!&コメントありがとうございます。
運動量が多いから美味しいんですかね~
通好みな部位かもしれません。
by mau (2010-05-17 19:20) 

mau

mau-mauuさま、nice!ありがとうございます。
by mau (2010-05-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0