SSブログ

一番町 EMIDDIO  RISTORANTE(エミディオ リストランテ) [外で食べる]

DSCF6781.JPG

7/15 本日は送別会。一年前に来日したイタリア語の先生が帰国することになったので・・・・・昨年9月から7月まで、時々さぼりながらもなかなか楽しい時間でした。
私的には前に先生よりも教え方が丁寧でよかったので残念です。
送別会は前の先生と同じこのリストランテ、何でも県内でイタリア人のシェフは2名しかいなくて一人は名取でもう一人がここのエミディオさんらしい。
ます最初はお肉から。
「自家製ローストビーフ トリュフオイルと熟成バルサミコ酢で」HPにはありますが、いわゆるローストビーフではなく、冷たいお料理です。お肉の冷菜?ちょっとしっかり目に火が入っているビーフ。下には野菜。前菜って感じですかね。

DSCF6783.JPG

プロシュートとカプレーゼの盛り合わせ。
まん丸のモッツァレラと同じ大きさのプチトマト、定番メニューも形が変わると新鮮ですね。すごくかわいいです。
プロシュートは塩加減が控えめでたくさん食べられます。

DSCF6784.JPG

パンはなんという名前なのかわからないけど、フォカッチャに似た感じ。
すこし粗めの生地の中にどくどくの歯ごたえのある固い部分があります。オリーブオイルの味がします。

DSCF6786.JPG

ナスとトマト、フレッシュバジルとパルメザンチーズ、モッツアレッラチーズのオーブン焼き 南イタリアスタイル
パスタが入ってないラザニアって感じです。熱々でおいしい。

DSCF6787.JPG

自家製ソーセージとプロヴォラチーズのオーブン焼
白っぽいお肉の肉団子のようです。みっちりお肉が詰まってるって感じで、見た目より食べ応えがあります。早く食べないとチーズが固まる・・・

DSCF6788.JPG

チーズソースのパスタ。
シェル型のパスタにクリームとチーズの濃厚ソースが絡まってます。
一人分の量が結構たくさん。
そういえばイタリアでコース頼むとスープ代わりにパスタ1人前でるよねーって話で盛り上がりました。
イタリア語を習ってるだけあって割とみんなイタリアに行ったことがあるのです。
ツアーで行くと日本人向けのメニューだけどフリータイムに食事をしてコースがあまりに分量が多くて残すという経験をみんな1回はやってるようです。かくいう私もこんなに大食漢なのに2人分を3人でシェアしたにもかかわらず残した記憶が・・・・

DSCF6790.JPG

ピザは2種類。
こちらはサラミ、モッツアレッラ、トマトソース。
シェフの出身が南イタリアなので生地はぱりぱり薄目で軽い感じ。

DSCF6791.JPG

ピザは2種類。
こちらは定番のマルガリータ。もうちょっとバジルが多いといいのにな。
軽いピザだけど以外とさっきのパスタで効いてます。かなりおなかいっぱい。

DSCF6795.JPG

デザートは数種類から選べます。
私はティラミス。
「ティラミスだけ残り2個です。」って言われてみんなが他のにしたのでなんとなく。
おなかいっぱいって思ったけどデザートは入るんだね。でもコーヒーはエスプレッソ(笑)

DSCF6792.JPG

ワインを結構飲んで暑くなってきてたので隣の人が頼んだアフォガードがとてもおいしそうに見えた。
アフォガードって溺れるとか沈むって意味なんだって。私はバニラアイスにエスプレッソをかけた物だと認識していたけど、リキュールをかけてもアフォガードになるらしい。
大人のデザートだね。

DSCF6794.JPG

でも本当は食べてみたかったのはこちらの自家製炎のラヴァケーキ。
チョコレートケーキのリキュールがけとメニューにあったのでもうお酒はいいやと思って止めたんだけど、火をつけてくれるんですね。
HPによると、「注文を受けてからオーブンで焼き上げるチョコレートケーキです。イタリアのリキュール、ストレーガをかけて炎をともします。」と。メニューにもこのくらい詳しく書いて欲しいなぁ。
ちょっと食べさせて貰ったら熱々ケーキでちょっとビター。今度絶対頼もうっと。


エミディオリストランテ


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

キルト

始めから終りまでまさにイタリアンな感じがいいですね。
本当にどのお料理も美味しそうです。
量が多いイタリアンでも私はきっと簡単に完食しそうです。
by キルト (2008-07-31 19:41) 

mau

お茶屋さま、エイジさま、nice!ありがとうございます。
by mau (2008-07-31 23:40) 

mau

キルトさま、nice!&コメントありがとうございます。
いやいや、本場のイタリアンの量は半端ないですよ!!
ちなみに今回飲み放題で3000円でした。
だいぶおまけしてくれたとは思うんですが。
by mau (2008-07-31 23:47) 

薔薇少女

青い炎のチョコケーキ、ロマンチックですね!
カロリーが相当高そうですけど・・・
とろけたチーズを見ると、とろけそうになっちゃいます(笑)
オバサンがとろけたって、誰も何とも言ってくれないよね(シュン)


by 薔薇少女 (2008-08-01 16:38) 

mau

ひろちゃんさま、nice!ありがとうございます。
by mau (2008-08-03 21:54) 

mau

薔薇少女さま、nice!&コメントありがとうございます。
ケーキに火がついたときはみんな歓声あげましたよ。
by mau (2008-08-03 21:55) 

ryuji_s1

EMIDDIO  RISTORANTE(エミディオ リストランテ)
素敵なレストランですね

お料理 美味しそう

仙台  懐かしいです、
七夕の最中 綺麗でしょうね
人出も一杯で



by ryuji_s1 (2008-08-08 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0